昨日は、「令和6年度:自動車学校設置者研修会」に出席する為、「グランドアーク半蔵門」まで行って来ました。

 

連日の炎天下もあって、少し歩いただけで汗だくです。

 

若年層の人口減少、免許保有者率の減少、AIに依る自動運転化、EV車の普及等々、自動車学校を取り巻く環境は、年々厳しさを増しています。

 

これからも過当競争は続きます。

 

少子化で逆風が吹き荒れているこの社会背景の中で、地元の方々から「選ばれる自動車学校」となる事こそが、究極の¨生き残り策¨でもあると思うのです。

 

毎日、気が抜けないですが、とにかく頑張るのみです

 

※):元・明石市長の泉房穂先生がいらっしゃいました。素晴らしい人格者でした。

 

20240724111113