11月3日、白金台にある「八芳園」に行ってきました。

約1万坪もある広大な日本庭園は、正に¨四方八方、何処を見ても美しい(*_*)¨という由来通りの景観で、見る角度によって、全く違う表情を見せてもくれます。

高低差を活かした設計が凄く精巧であり、池や滝、灯籠、苔むした石など細部までこだわりが感じられました。

江戸時代から続くこの庭園は、日本人の美意識が詰まった一つの芸術作品だと感じました。都心の中心に居ることを忘れてしまう程、静寂で情緒があり、心が癒される空間でもありました。

物思いにふけりながら眺めていたら、時間すら忘れてしまいそうです。

これからは紅葉も楽しめるはずなので、色づいた景色をまた見に行きたいと思います。


白金台駅から徒歩1分とアクセスも抜群です。
八芳園(東京都港区白金台1-1-1)


写真(11月5日)